自分の強みを最大に使った働き方と生き方

アラフォー マインドセットコーチAkari。働き方、生き方で悩んでいるあなたへ情報発信

看護師+αを考える

f:id:Nurse_Akari:20210212172856p:plain


新型コロナウイルスの拡大が止まらず、大変な思いをして働いている中、自分のキャリアを考え
ている方が多いのではないでしょうか。私自身も、残業が続いたり、休日出勤で疲弊すると、ついつい転職サイトをのぞいてしまうこともあります。


自分の働き方を考えたときに、まず思いつくのが、転職や資格取得だと思います。現在は看護師さんの転職サイトに溢れていて、好条件の職場が探せたり、人間関係とかもわかったりしますよね。見学にエージェントさんもついてきてくれたりして、就職祝い金もあるとか。ハローワークで仕事を探した私には未知の世界。

それはさておき、
給料、残業の有無、休み、福利厚生、そういう条件は選べます。

でも、大切なのは自分が何に強みを持っていて、何をしたいか、何をするとワクワクするか。
それを考える。

私は、今の職場の人間関係はいいし、やりがいもあるし、
不満はなかったんです。でも、なんだかモヤモヤしてて、3年後も同じことをしているかと考えたらNO!でした。


自分と向き合って、自分の強み、何をしたいかを考えたとき、やりたいことはがん看護、終末期看護でした。結果的に転職はせずに、自分の強みを使って仕事に取り組んでいます。そして、海外の医療に興味があるので医療英語を学んでいます。

まずは、自分がどうありたいか。
どんな看護がしたいか。
強みを活かす場はどこか。

自分にフォーカスすることで、例えば条件が多少
思っていたのと違うなとなっても、ぶれない自分でいられます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!