自分の強みを最大に使った働き方と生き方

アラフォー マインドセットコーチAkari。働き方、生き方で悩んでいるあなたへ情報発信

潜在意識が邪魔をする??

みなさん、お疲れ様です!

 

秋の虫の声を聞きながらYogaをするのが心地いい、季節になりました。

秋は、何かを学ぶ季節になります。読書が大好きな私は、読みたい本がたくさんあって、わくわくしています。インプット人間なので、アウトプットも意識して。

 

今回は、潜在意識について、書きたいと思います。

人間の行動の90%以上は、潜在意識からの行動であると言われています。

意識的に考えて行動するのは、わずか10%!!なので、何かを始めよう!

もうこんな自分嫌だから変えよう!今年こそは!と決定しても、続かなかったりするのは、90%の潜在意識に飲み込まれてしまうわけなんです。

子どものころ言われたこと、環境、テレビやSNSからの情報など、様々な情報がその潜在意識に関係しますが、6~7歳まではどんどん脳に吸収するのだそう。

私が、自己成長の旅に出たのが、ちょうど1年前、それまでは子供に「早く!」とせかしたり「お母ちゃんは働いてるんだから、できないよ」と言ってしまったり、まったくネガティブな潜在意識を植え付けていた。。。と反省。

 

f:id:Nurse_Akari:20210901104621j:plain

(一番左が自分)

ところで、先日実家にてこの、写真を発見。おもちゃのチャチャチャのお遊戯、お姫様役、自分ではかわいいと思っていたのですが、その後親に「お前は背が高いから似合わなかった」と言われました。深く傷ついたのを覚えています。

それから、”女の子らしい”服は着なくなって、お遊戯にも出なくなった。

自分の元々の好みもあるのかもしれないけど、かわいいよりも、かっこいいを選ぶ。

潜在意識が関与しているのは確か。

 

自分が何か心で感じて、ほしい!やりたい!って思ったとき、

止める人がいるとしたら、それは自分の潜在意識かもしれないのです。

それに、気づいて、ありのままの自分でやりたいことに踏み出したい。