自分の強みを最大に使った働き方と生き方

アラフォー マインドセットコーチAkari。働き方、生き方で悩んでいるあなたへ情報発信

インポスター症候群って??

みなさん、お疲れ様です。

COVIDの感染も広がり、激務の中にいる方も多いのではないでしょうか?

私は先日1回目のワクチンを終え、局所の痛みだけありましたが、大きな副作用はなく終えました。

 

今日は、インポスター症候群について。

 

✅今は調子が良くても、いつか必ず失敗してしまう

✅失敗したら周囲から批判されるに違いない

✅成功しても「偶然成功した」「運が良かった」と思う

✅自信が持てず、自分を過小評価する

 

自分に当てはまることはありますか?

 

しっかりとした実績や実力があるにもかかわらず、なかなか自信が持てない。

成功や実績は、偶然か周囲のおかげと思い込んでしまう。

常に自分のキャリアを信じることができず、ネガティブな状態に陥ってしまう

そのような状態をインポスター症候群を言うそうです。

 

私も正にそうで、経験を積んでも、役職がついても

たまたま運が良かっただけ、

長く働いているから、役職がついただけと思っていました。

「インポスター症候群」

この言葉を知っただけでも、少し救われました。

育った環境にもよると思いますが、

謙遜、謙虚を美徳とする、日本の社会では自分の良さや個性をを押し殺して、

自分を下げて人と接する、同調することが多いのではないでしょうか?

 

それが、自己肯定感の低下に繋がり、このような心理状態に陥りやすくなるようです。

私は、自分のみならず、子供のことも、人前では「落ち着きがない」と

言ってしまったりしていました。子供の自己肯定感を育てたいと思っているのに。。反省です。

今は、褒められたら、素直に受け止めて、子供のいいところをアピールする!

 

克服方法は?

👉現在に集中し、未来を心配し過ぎない

👉自分にも人にも完璧を求めない

👉人間関係を見直す、自分より優秀な人に身を置く

👉褒められたら否定せず、受け止める

👉自分をしっかりと褒める

 

一日では変われませんが、意識するだけで、少しづつ変わっていきたいです。

1ミリでも皆さんのお役に立てればうれしいです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。