自分の強みを最大に使った働き方と生き方

アラフォー マインドセットコーチAkari。働き方、生き方で悩んでいるあなたへ情報発信

看護師、仕事が終わらない問題。

みなさん、お疲れ様です。

年末年始、関係なくお仕事されていた方、本当に、本当にお疲れ様でしたお茶

 

看護師マインドセットコーチのAkariです。

 

 

 

 

 

「処置や仕事量は多くないのにどうして終わらないんだろう」

との切実な声を聞きました。

「自分の要領が悪いせいで終わらない」

と悩んでいた後輩を思い出します。

 

タイムマネージメントの問題なんだろうか?

個々のマインドの問題なんだろうか?しばらく考えました。

 

マインドセットコーチ的には

マインドで何とかしたいところですが笑い泣き

個々のマインドだけではもはやどうしようもない部分も実際ある。

 

高齢化社会日本。予測される2025年問題。

その影響が医療従事者に直に来ています。

不穏の方に付き添って仕事が終わらない。

記録が進まない。夜勤は対応に追われて、休めない。疲労困憊ゲッソリゲッソリ

 

Passionや使命感がいくらあっても、疲れ切ってる。

自分の能力を出すどころか、やることに追われる現実。

やってもやっても、常に追われる。

 

看護職員の賃金引き上げについて、

動きがでていますね。

段階的に3%引き上げるとか。

 

賃金だけではなく、システム的に何か変革がないと、医療従事者はもたないと思う。

昔から「やらなきゃならない」と思ってやっていることを

見直したり、リセットしていかないと。

どんどん追加されるから、もう現場はアップアップですよね。

 

きっと、終わらないのは、あなたの問題だけではなく

これは社会、組織全体で考える問題。

だから、自分を責めないで、自分の逃げ道を作っていいと思う。

 

安全が確保できていれば、付き添い時間に記録してもいいと思うし、

記録も要点がわかればそれでよし。(施設により求められること違うけど)

時間外が多くて家族に影響するのであれば、

働き方を相談してみてもいい。

 

一言だけ付け加えますと、

「やらなきゃならない」ってやっていることは本当に必要か、自分が本当にやる必要があるのか

切り込んでみることも必要(これには自分を信じるマインドセットが必要)

これ、結構重要で、言っても変わらないしと思ってあきらめていること、

ないですか?私は多々ありました。

 

感情的に伝えず、データを添えたり、

こうした方が効率がよい、

患者さんのためになると、伝え方を工夫することで、

案外上司も動いてくれる可能性があります。

だって、何も言わなかったらそのままだから。

 

自分のコントロールの及ばないとことに集中せず、

自分のコントロールできる事柄に集中することにより、

積極的なエネルギーを生み出していく。

これが、唯一今できることかと。

 

そうやって、自分を守ること、積極的に変えようとすること

本当に、本当に大切だと思っています。

 

 

Akari

走り続ける看護師さんのサポーター。

マインドセットと強みを軸にコーチングであなたのパワーを引き出します。

ご提供中のサービス一覧はこちら

 

 

 

1/16(日)~23(日)、夢に向かう女性のための

夢への一歩を踏み出すイベント

Dream Squad 2022

 

40人もの女性がそれぞれの

ライフストーリーをシェア・あなたが夢に向かうためのヒントを得るワークショップ
1月16日(日)から23日(日)までの1週間毎日開催します。
『人と同じ人生はない!』

自分の人生をそれぞれがクリエイトしている人たちから
インスピレーションと夢に向かうパワーをもらいましょう!

ご興味のある方はコメントくださいね。