自分の強みを最大に使った働き方と生き方

アラフォー マインドセットコーチAkari。働き方、生き方で悩んでいるあなたへ情報発信

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブトークの正体

みなさん、お疲れ様です。 すっかり空が高くなって、北海道は過ごしやすくなっています。 みなさんは、何かをやろう、何かを変えようとしたとき、 こんなことが頭をよぎりませんか? 「そんなことできるの?」 「年だしやめときな」 「そんなことして意味あ…

決断するということ

みなさん、お疲れ様です。 先日は「看護師としての働き方、生き方を変える!」ワークショップを開催し、 お越しいただき、コメントも頂きありがとうございました。 自分の考えや、信念をアウトプットすることで、更に自分の信念が強くなりました。 今日は、…

新卒者研修にて

みさなん、お疲れ様です! 北海道は寒くなってきましたが、子供たちは半袖で外遊び、たくましいです。 夏は、やりたいことをやって、早く起きて遅く寝てもいい、 秋は、早く起きて早く寝る、というのが自然界に合った過ごし方だそうです。 今日は午後から、…

燃え尽きる前に

みなさん、お疲れ様です。 先日、職場の職業性ストレス簡易調査で、「あなたのストレスプロフィール」より、高ストレス者に該当はしないものの、 仕事の身体的負担が高いとの診断を受けました。 確かに、最近介護度が高く、夜勤は走りっぱなしで、 年齢的な…

Self-care is not selfish

みなさん、お疲れ様です。 私たち医療従事者は、人をケアすることが日常です。 本当にやることが多くて、残業が当たり前の職場も多いです。 患者さんへの対応も難しくなってきており、必死にケアしているのに暴言などで 傷つけられることも普通にあります。 …

看護師+コーチング+ヨガコーチを始めたわけ

みなさん、お疲れ様です。 すっかり秋らしくなって、秋の虫が鳴いていますね。 今日は、看護師の私が何でわざわざコーチングやYogaコーチとして 活動をしているのかについて、書きたいと思います。 私が自己成長の旅に出たのが、ちょうど一年前。 当時私は働…

ネガティブケイパビリティ

みなさん、お疲れ様です! 昨日の夜勤が、ナースコールなりっぱなしで、歩数のやばい夜勤で ひどく疲れ、休みの今日3時間も昼寝をしてしまいました。 皆さんはどうお過ごしでしょうか? 本日のトピック、 尊敬する方が紹介していた本、 「ネガティブケイパビ…

潜在意識が邪魔をする??

みなさん、お疲れ様です! 秋の虫の声を聞きながらYogaをするのが心地いい、季節になりました。 秋は、何かを学ぶ季節になります。読書が大好きな私は、読みたい本がたくさんあって、わくわくしています。インプット人間なので、アウトプットも意識して。 今…