自分の強みを最大に使った働き方と生き方

アラフォー マインドセットコーチAkari。働き方、生き方で悩んでいるあなたへ情報発信

子育てから学ぶこと Part1

みなさん、お疲れ様です。

看護師×マインドセットコーチのAkariです。

ご提供中のサービスはこちら

 

先日、今年初のマインド改革ワークショップを終え、

参加者さんからのフィードバックを頂き、

改めて、自分の学びを

伝えることができる環境に感謝笑い泣き笑い泣き

 

本日、大きな気づき、感動があり、子育てについて。

ここ数年、子育てで壁にぶち当たり、

思考錯誤してきました。

 

今までの関わりとして、子供が何か

やったり、ぐずったりしたら、反応的に関わってきました。

正直。

「だからいったでしょ!!」

「なんでそんなことするの!」

「忙しいからあとでね」

 

ほんとひどい。。。mother滝汗

 

ある時は、『辛いのはわかる』といいながら、

彼には『君は私達の力が必要だ』というメッセージばかりを

送っていたのです。

今考えると。

 

私自身、コーチングを受け、自己啓発を学び、

自分自身のものの見方が大きく子育てに影響していると

自覚。

 

そして、自分自身の自己肯定感の低さや、

自己理解の欠陥も相当影響。

あらゆる内観ワークを行ってきました。

 

夫にも適宜アウトプットしながら、

互いに出来事や思いをシェアしたり、

どちらかがヒートアップしたらどちらかが

フォローする。

二人ともヒートアップして反省することも笑い泣き

 

見えないトンネルの中を歩いて不安になり、

その不安を子供にぶつけてしまうこともあるし、

そして、一番苦しいのは彼だと思い直す。

ひたすらその繰り返し。

 

そんな私たちに転帰が急に訪れました。

子供自身が自分で何かをする!という行動をとったのです。

 

ポーン

 

ここからの学び

 

私たち親は、意図して子供を

親の望むタイミングや方向に向かすことはできない。

ただ、安心できる環境を作って、

子供を愛する。That's all.

 

そして、相談できる人に相談。

スクールカウンセラーの先生等、本当に支えてくれます。

 

子育ては親育て、うまいこと言った人がいますね。

親の成長もまだまだ続きます。

子育てに関して、まったく自信はありませんが、

 

もし、悩んでいる方がいたら、

まず、自分を大切に自分の価値を認めること

これに戻ると思っています。

 

【マインド改革ワークショップ参加者さん限】】

無料コーチングセッションを2月末まで受け付け中です。

ご予約はこちら。

 

【無料コミュニティーAwareness Space】

 

看護師としての経験、離婚寸前の夫婦関係から回復した私だからお伝えできる

イフを豊かにする考え方、マインドセットに関して

女性のための中医学やYOGAレッスンを毎週金曜日にライブ配信中です。

自分を大切にして、豊かなライフは自分で作れる!!

 

メンバー募集中