自分の強みを最大に使った働き方と生き方

アラフォー マインドセットコーチAkari。働き方、生き方で悩んでいるあなたへ情報発信

失敗の取り扱い方

みなさん、お疲れ様です。

今日から11月に入り、中医学では冬になります。

冬は、「腎」の季節。腎は、生命の根本、成長するためのエネルギー源です。

老化と関連するため、私のようにほぼ白髪の人は、腎が弱っているサイン。

しっかり養生しましょう。

失敗は成功の元というけど、

失敗すると、頭の中っでグルグル、引きずって、

自信がなくなる。

回復するまで時間がかかる。そんなことはありませんか?

 

私はいつもそうで、病院の夢ばかり見ていたこともありました。

長男もすでにそういう傾向があり、

失敗するんだったらやらない。少しの失敗も受け入れられないという場面があります。

それは失敗じゃないよ、完璧じゃなくてもいいよ、できることはなにかなと声をかけながら、

私自身もトレーニング中です。

 

失敗の取り扱い方について学んだことをシェアさせてくださいね。

 

失敗や逆境の中には、すべてそれ相応かそれ以上の大きな利益の種子が含まれている」

ナポレオン・ヒル

 

✅失敗から何を学ぶか興味深くある

失敗=学習

✅そこから、自分や人の利益になることを引き出す。

可能な限りの最善を考える

失敗を許す

失敗にとらわれる囚人になることをやめ、

自分を解放する

高いレベルになると、失敗をパクパク食べて前に進む栄養にするのだそうです。

多くの場合、他人だったら許せることが、自分となると許せなくなってしまうんですね。

そこから自分を解放して切り替えたいものです。

 

少しでも、ワークライフのお役に立てればうれしいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。