自分の強みを最大に使った働き方と生き方

アラフォー マインドセットコーチAkari。働き方、生き方で悩んでいるあなたへ情報発信

The happiness habit

お疲れ様です。

今日は快晴で、雨で延期となった小学校の運動会が決行となり、

いつも、朝登校をしぶる次男くんですがが、今日は張り切って登校。

家族や、周りの人々、生きていることすべてに感謝です。

 

幸せとはどういうものか?

よく、幸せは自分次第など、耳にしますが、先日あるpodcastを聞いて、

妙に過去の自分の幸せの在り方が自分自身の選択だったんだと納得しました。

私たち、忙しいので、ついつい、何かを達成したら、「はい、次は?」

と次のことを考えてくらしてしまいませんか?

5日勤は辛いけど、休みまで頑張ろう。

試験をパスするまで頑張ろう。

就職したら、日勤業務覚えて、入院とって、夜勤して。みたいなラダー。

「はい、次は?」「はい、次は?」と次々症候群。

 

そのpodcastでは、幸せとは、何かをな達成することではなく、どう在るか。

だと言っています。そして、古い習慣を手放し、

幸せになるメンタルの習慣をつけていくことだと言っています。

?????

 

だって、やること多いし、先々考えて生きてしまう。

何かを成し遂げで成長していけるんでは??   違うんです。

 

16世紀アメリカ大統領 エブラハム・リンカーン氏は

Most folks are about as happy as they make up their minds to be.

大抵の人々は、自分で決心した程度だけ幸福になれる。

と言っています。

決心した分だけ幸せになれる。しかも、今。

休みだから幸せとかじゃなく、連休明けでも5日勤の真ん中でも夜勤の前でも

決心さえすれば、幸せになれるのです。

私もそうですが、多くの人は、何かをやったら、幸せになると考える。

家を買ったら。もう少し子供が大きくなったら。コロナが落ち着いたら。

結婚したら。仕事を辞めたら。などなど。

 

特に私は「未来志向」という性質があるので、

今はぼろぼろになって働いて辛いけど、子供が大きくなったら、

自分の好きなことする!

海外に行ったら今より充実した暮らしができる!

お金がたまったらやりたいことをやる!と未来に異常に期待して、

今は辛いと捉え、やりたいことを制限してきました。

 

でも、今、この状況でも幸せになる決心さえすれば、幸せになれる。

その選択をしていくということ。

ものごとに対する、古い反応の習慣を手放して、新しい反応をしていくこと。

小さなこと、日常の空がきれいだとか、空気が吸えるだとか、

コーヒーがおいしいだとか。そして、今できることをチャレンジできる。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

看護師さんをパワフルにするマインドセットや、疲れを癒す、中医学ヨガについて

無料コミュニティーで毎週金曜にライブ配信をしています。

是非立ち寄ってみてくだいね!

無料コミュニティ Awareness Spase