自分の強みを最大に使った働き方と生き方

アラフォー マインドセットコーチAkari。働き方、生き方で悩んでいるあなたへ情報発信

現場で活かすコーチング

メラメラ忙しく働く看護師さんをパワフルにメラメラ

看護師マインドセットコーチのAkariです。

 

音譜みなさん、お疲れ様です音譜

 

現場では部下に対しての責任を負い、

上司からは圧が。。。

何かとストレスを感じることがあるのではないでしょうか。

 

そこで、私自身、本業の看護師の他にコーチングを学び、実践していることで

現場で活用できたことをシェアしますね。

私自身、ビジネススクールのコーチ、そしてライフコーチを現在つけており、

日々、コーチングのパワーを実感しています。

 

現場では時間が限られるので、時間に余裕のある時に是非使ってみてください

 

コーチングとは

答えは相手の中にある

コーチの役割は答えを相手から引き出し、

目標達成の行動を相手に促すこと」

 

不満やモヤモヤを抱えているスタッフに対し、

現場では時間も限られるしティーチング(教える)になりがちです。

変にアドバイス(クソバイス)してしまって、

何にもすっきりしてない。。。私は結構ありました。笑い泣き笑い泣き

 

 

コーチングの要素を取り入れるとやる気、能力、行動UP👆

 

自分では気づかない答えを相手が持っているので、

相手を信じて、聞く、とにかく聞く

私たちの得意分野である傾聴をつかいます。

 

 

例えば、不満を表出してきたとき、

強めの上司だと上から、「これはこうだから!」といいます。

意見や思いを言う隙がない。。。笑い泣き

でも、指示をするだけでは、もはやこの時代、いろいろな事態に対応できない

と思っています。

 

でも、コーチングスキルを使って、

 

どうしてそう思うの?

どんなアイデアがある?

どんなことが理想?

どんなことならできる?

できるできないに関係なく聞いていく、

そして、どういう行動をとっていくか相手に聞いていきます。

もちろん、日ごろのあいさつなどコミュニケーションは必須。

 

自分で答えを出すため、やる気や能力、行動力がUPするはず。

 

時間に余裕があるとき、使ってみてくださいね。

f:id:Nurse_Akari:20211205153821p:plain