自分の強みを最大に使った働き方と生き方

アラフォー マインドセットコーチAkari。働き方、生き方で悩んでいるあなたへ情報発信

死ぬ瞬間に後悔しないために今できること

 

みなさん、お疲れ様です。

看護師マインドセットコーチのAkariです。

 

 

本日、北海道は大寒波襲来で、ドカ雪の雪かきから一日がスタートしました笑い泣き

みなさん、どうお過ごしですか??

 

いきなりですが、死ぬ瞬間に後悔しないために

今何をするか、考えたことありますか??

 

オーストラリアの緩和ケア働くで働く介護者として数多くの患者さんを看取ってきた。

書かれたブログが書籍化。

 

彼女が頻繁に耳にした5つの後悔

 

正直な人生を生きればよかった

 

働き過ぎなければよかった

 

③思い切って自分の気持ちを伝えればよかった

 

④友人と連絡を取り続ければよかった

 

⑤幸せをあきらめなければよかった

 

 

私自身も、消化器内科病棟で20年以上勤務し、

終末期の患者さんとも多く関わってきました。

 

「定年まで働いて、これから、妻と旅行に行こうと思っていた時だった。。。」

 

「あの時、移住しておけばよかった」

 

「子供に本当の気持ちを伝えたい」

 

という言葉。確かに聞いてきました。

 

 

自分は、後悔しない人生を生きているのか?

 

 

なんだか仕事が苦しくて、自分を100%活かしていると思えず

流されたように、みじめに感じながら働いてきた昨年まで。

今は、自分の心の声を聞き、生きれるようになってきた。まだ道半ばですが爆  笑

 

 

「Die with ZERO」

 

をもとに、後悔しない人生について考えてみました。

年末なので、改めて。

 

① ​​「死ぬまでにやりたいことリスト」をお金の心配なく書き出す。

 

【私のリスト一部】

 

子供たちとNiseko、Tomamu、ルスツへ行く

子供たちと石垣島でシュノーケル

子供たちとUSJに3回行く

シルバーヘアにする

犬と暮らす

Mirano、台湾の友人に会いに行く

セーターを編みまくる

などなど

 

 

② これからの人生5~10年に区切り、やりたいことリストを入れていく

 

実際に書きだしてみると、長男が13歳であるので、子供たちと一緒にできることは

ここ5年以内に詰め詰め!!笑い泣き笑い泣き

 

そして、体力的にも海外旅行などは、60歳以前のほうがいいか。

シルバーヘアは50歳以降可

セーターを編みまくるのは70歳以降でも可

 

などなど、自分の体力的、精神的老化を考慮しながら入れていくわけです。

 

やばい。今43歳なので、ここ5年以内にやること多すぎ!!

 

この本には、

「あなたが考えているより、老後には金はかからない」

「さあ、老後を待たずにお金を使い始めよう!」

あります。

 

しっかり、お金の計算をしなければとも思いますが、

確かに体力的に筋力低下が著しくなったり、

海外に行くなどというモチベーション自体が、低下していくのは予測できる。

 

闇雲にお金を稼いで、大切な時期を逃してから後悔すしないために、

アドバイスしてくれているんですね。

私も、定年退職してから好きなことをするぞ!と本気で思っていましたから。

 

 

早いうちに、「体験」をしておくことは、その後の人生を豊かにする。

なので、

無謀にならない程度に、やりたいことを

組み込んで2022年を迎えたいと思います!

 

 

 

Akari

走り続ける看護師さんのサポーター。

マインドセットと強みを軸にコーチングであなたのパワーを引き出します。ご提供中のサービス一覧はこちら