自分の強みを最大に使った働き方と生き方

アラフォー マインドセットコーチAkari。働き方、生き方で悩んでいるあなたへ情報発信

自己宣言で脚本の書き換え!?

 

みなさん、明けましておめでとうございます!!鏡餅

看護師マインドセットコーチのAkariです。

 

みなさんは、どんな年末年始をお過ごしですか??

私は、毎年、自分か夫の実家に帰省するのですが、今回は、

自宅で、ゆっくり過ごし、

あまり得意ではない、台所仕事を張り切ってやっておりました笑い泣き

 

昨年から読んでいる、7つの習慣

中々難解ではありますが、これを繰り返し読み、

実践していくことで、人格を磨くことができそうな気がしています。

 

今回第二の習慣、「目的をもって始める」

 

私たちは、忙しい生活の中で、これが目指すべきもの、正しいだろうと思っていて

必死こいて走っていても、

それが、自分の価値観からずれていて、

気がついたら取り返しのつかないことになっているということが往々にしてある。

例えば、仕事人間の父親が、家族の大切さを気づいたときに

子供はもう親元から離れてしまっている。。。

というような。

 

実際私も、仕事メインの生活をしていまして、

仕事に穴をあけずにしっかり取り組むこと、与えられた役割をしっかり行うことに重点をおいて

ワークライフを10年以上を送ってきました。

 

しかし、気づけば、夫婦関係は劣悪、子供たちは不安を抱えていたり、取り返しのつかない事態に。

2020年から、自分のを変える決心をして、自己啓発を学んでいるわけですが、

この作者のコヴィーさんと、重なる部分が満載。。。

 

この第二の習慣、目的をもってはじめる

では、自分のミッションステートメントを作る。

よって自分の価値観に基づいて行動でき、

かつ変化する物事にいちいち反応せず安定していられる。とのこと。

 

この、自己宣言、アファメーションともいいますね、よい自己宣言の要素

①個人的

②積極的

③現在進行形

④イメージできるもの

⑤感情を表したもの

 

新年でもあり、早速、自己宣言を作ってみました。

ビジネス、習慣、学習など、書き換えたい脚本は多々ありますが、

今自分に大切なこと、子供たちとの関係。

自分の反応や指示的関わりが子供たちの成長、自己受容にリミットをかけていたことに気づき、

脚本を変える必要がると思うから。

 

これまでは、親にそうされてきたらから、、、仕方ない、環境のせい、

時代のせいと

考えることもありましたが、これは、主体的ではない。ここで私が変わる!

 

『子供たちが、良くないことをするときに私は、愛、自制、知恵、毅然たる態度で

答え、話を聞くことに自己成長を満足感を感じる』

 

これを毎日イメージして、自分の価値観とミッション・ステートメントに基づいた

脚本を書くことで、これまで、親、社会、環境から与えられた脚本を

書き換えられるそうです。

是非、これを気に、ミッションステートメントを作ってみてはどうですか??

 

 

Akari

走り続ける看護師さんのサポーター。

マインドセットと強みを軸にコーチングであなたのパワーを引き出します。

ご提供中のサービス一覧はこちら

 

1/16(日)~23(日)、夢に向かう女性のための

夢への一歩を踏み出すイベント

Dream Squad 2022

 

ご興味のある方はコメントくださいね。

f:id:Nurse_Akari:20220103173419p:plain