自分の強みを最大に使った働き方と生き方

アラフォー マインドセットコーチAkari。働き方、生き方で悩んでいるあなたへ情報発信

はじめまして。

はじめまして、Akariといいます。

このブログを見て頂き、ありがとうございます!

 

私は、消化器内科の病棟で看護師として働いています。

看護師経験20年、今の病院で働いて、15年になりますが、

つい最近まで自信と誇りをもっていませんでした。

しかし、転職なしで、今は看護への自信、誇りをもって仕事をしています。

 

どうして、そんなに変化したのか?

 

以前は、それなりにやりがいはあるものの、

正直、私が大黒柱であるため、生活のために働いてきた状況でした。

自信がなくて、看護は好きだけれど、

看護師っていうことが恥ずかしいと思っていました。

この先、どのような働き方をすればいいのか、

まったくわからなくなってしまったとき、

 

この方の、Blogを見て、

nurses-words-and-actions.hatenablog.com

この方の

 

linktr.ee

 

podcastを聞き,考え方が変わりました。

 

当初、私にとっての仕事とは、「ちゃんとやらなければならない」という概念で、

仕事に対するPassionって一体何?という感じでした。

Mindsetトレーニングをし、自分の強みを理解したことで、

ありのままの自分を受け入れ、

看護師としての自信、誇りを持てるようになりました。

今、私にとっての仕事は、自分の強みを使って、

人や社会の役に立つことだと思っています。

自分だけにしかないものを使い切りたいと思っています。

 

看護は好きだけど、辛くて看護師という仕事から逃げ出したい、自信や誇りが持てない、ただただ疲れている、患者さんに寄り添いたいのに、できなくて自己嫌悪。

 

そんなNurseに発信したく、このblogを始めました。

 

【自己紹介】

1978年 北海道の田舎に生まれる。

外遊びが大好きで、真っ黒に日焼けして、男の子と間違えられることもあった。

明るい性格ではあったが母が厳しく、認めてもらえないことが多かった。

中学は普通。「注射ができるなんてすごい!」と、専門職である看護師にあこがれを抱く。

高校は衛生看護科に進学、卒業と同時に准看護師免許取得。

地元から離れた、専門学校に進学し、正看護師の資格を取る。実習や課題がきつく、 

中退も考えたが、何とか卒業。

1999年 希望していた総合病院に補欠で入職。同期に比べ失敗が多く、夜勤と生活のバランスもとれず、ニキビに悩まされる。なんとか3年働き退職。

2002年ワーキングホリデービザでオーストラリアに行く。3か月語学学校の後、ベトナム料理店で働く。オーストラリアのゆっくりと時間が流れる感覚がすごく好きで、毎日楽しく暮らす。

f:id:Nurse_Akari:20201212152919j:plain

Australia Moreton Island

 

2003年ビザを切り替え、滞在したかったが、母の猛反対に合い、やむなく帰国。帰国後は、地元のクリニックで働き、再渡豪のための、お金を貯める。同時に英語の勉強を行うが、受けたIELTSのスコアは5.5(低い)。再渡豪はあきらめる。

2004年しかし、海外への思いは捨てきれず、留学カウンセラーという仕事に就く。しかし、営業成績は悪く、毎日終電で帰宅するという生活。看護師という仕事に復帰することを決意。

2005年現在の病院に就職、2007年結婚、2008年、2014年と出産。産休、育休をとり、復帰し現在に至る。

2016年放送大学に入学、学士取得に向け、単位を積む。

2020年学位授与機構、学位認定試験