自分の強みを最大に使った働き方と生き方

アラフォー マインドセットコーチAkari。働き方、生き方で悩んでいるあなたへ情報発信

時間がないという口癖

f:id:Nurse_Akari:20210307111234p:plain


「時間がない!」と時間に追われていませんか?

 

以前私は、「時間がない」ということが口癖で、毎日のように言っていたし、

いつも時間に追われて生活をしている状態でした。

他のお母さんたちは、みんな時間があるように思えて、羨んだり。

子どもにも、「働いているから、時間がないんだから」と実際に言っていたり。

上司には、「時間は作るものだ」と言われても、だって本当に忙しいんだ!と不満をもらしていました。

 

でも、タイムマネージメントのワークショップなどで学ぶことで、「時間がない」

が口癖の私は、かなり無駄な時間を過ごしているということに気づきました。

 

例えば、休みの前の日は子供が寝た後、SNSを見て夜更かし、

朝遅く起きて、生産性のない午前を過ごす。

また、午前中、子供と出かけて、午後から疲れて昼寝、

なんだか、頭がぼーっとして、夜も眠れちゃうというような。

 

一方で、日勤なのに有効に時間を使っている時もある。

◇朝30分ジャーナル、感謝の日記を書く

◇通勤時間(往復一時間)は英語のリスニング

◇昼休憩は30分リスニングの復習、わからなかった単語を調べる

◇帰宅し夕食後、子供たちだけで遊ぶ時間がゴールデンタイム

30分から1時間はブログを書いたり、勉強の時間に充てる

◇寝る前の1時間も確保

すると、最大4時間は、自分の時間に使えるのです。

あくまで、これはかなりうまくいった場合。

もちろん、昼休憩が全然とれないこともあるし、残業で夜の時間がとれないこともある。

疲れ切って、何もできないときもあります。

でも、時間を確保すること、その中でコミットすることを習慣化していくことが

自分には必要だと感じています。

なるべく、「時間がない」ということを口にしないで生活したい。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。