自分の強みを最大に使った働き方と生き方

アラフォー マインドセットコーチAkari。働き方、生き方で悩んでいるあなたへ情報発信

マインドフルネス

f:id:Nurse_Akari:20210228211027p:plain


みなさん、お疲れ様です!

 

看護師であり、看護師メンターとして活動をしているAkariです。

 

マインドフルネスという言葉、耳にすることが多いと思います。私はヨガを練習しているのですが、ヨガの先生に教えてもらった言葉です。

 

マインドフルネス=今この瞬間に意識を向けること。過去や未来ではなく、今自分の周りで起こっていることに注意を集めること。

 

以前の私は、反対の完全なるマインドレスネス状態で、今この瞬間を生きていませんでした。

 

「どうしてこんな思いをして、働かなきゃならないんだ。」と今の瞬間を否定し、

「今は、こんな思いして働いてるけど、絶対自分のやりたいことをいつかやる!」

と未来に異常に期待し

「私ばっかり家事をやっていた」「母親にあんなことを言われた」と過去を引きずり。

まるで、悲劇のヒロインかのように、過去や未来に固執していました。

元々、せっかちでもあるので、先々のことを考えることが多くて、家族で何かしていても、「次はあれをやって、その次は」と魂がどこかにある状態。例えば、美容室でマッサージを受けていても、気持ちの良さを感じるよりも、次にやることばかり考えていました。心ここにあらず。

 

なので、いつも現状に満足していなかった。

 

看護師なので、優先順位を考えて、予測した行動をしなきゃならない場面多々があるし、能率重要。点滴を回りながら、次の点滴の終わる時間、テープの交換時間を考えながら、処置をするというように同時に複数のタスクをこなすことが、体に染みついているのかもしれません。職業のせいにはしたくないですけど。

 

でも、自分の考えの癖を見直し、自分を受け入れたことで、

マインドフルネスに生きれるようになってきました。

 

家族と過ごしている時間を楽しんだり、おいしいご飯をみんなで食べていることに感謝したり。今、やれることを、やりたいことをやる。というように。

そして、今の自分の体調とか心の状態に気づきやすくなって、対処できるようになってきた。

まだまだ、じっとしているのが苦手だったり、瞑想もうまくできなくて、練習が必要ですが、日々、今を生きることを意識していきたいと思います。

 

【マインドフルに生きるために実践していること】

・ヨガ、呼吸に意識して、自分の体の痛みやコリ、心の状態に気づく。

・心や身体の痛みの状態に合わせたアロマオイルを使う

・うれしいこと、感謝の気持ちは言葉に出して伝える

(これは一週間前から)

 

 

 

今この瞬間を生きてないなと思ったら、参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。