自分の強みを最大に使った働き方と生き方

アラフォー マインドセットコーチAkari。働き方、生き方で悩んでいるあなたへ情報発信

習慣について

みなさん、お疲れ様です。

 

すっかり寒くなって、私の住む札幌では、朝マイナスになるので、

路面が凍っていて、走るのを躊躇する自分がいます。

その自分と交渉している時点で、

朝のエクササイズが習慣化されていない証拠なんですねニヤニヤ

 

元々ジャーナル、瞑想は習慣になっているのですが、

先月から朝にエクササイズ(きつめのヨガもしくは軽いジョギング)を

習慣にすることを決めました。

 

ランニング に対する画像結果

 

 

なぜなら、『人生を変えるモーニングメソッド』ハル・エルロッド著に刺激されたから。

そして、運動すると思考がクリアになることがわかっているから。

 

貧血が理由で、走ることをやめていたのですが、

実は、フルマラソンにも出場するほど、走っていたことがあったのです。

洞爺湖ラソン5時間半の記録の持ち主ニヒヒニヒヒ余談ですが。

 

 

しかーし!!!11月末軽い風邪をひき、そのせいにして

エクササイズは省いて、朝遅く起きる自分がいました。

もちろん、体調により、ゆっくり休むことは大切です。

しかし、休むことが習慣になりかけていた。。

 

このように、人間の意志と言うのは、もろいものです。

そのため、新年の抱負をかかげても、1月末には忘れていたり、

どうでも良くなってやめていたり、目をそらすことがほとんど。

最初は顕在意識で、意志の力で習慣を始めるのですが、

ほとんどが潜在意識で動いている我々は、

潜在意識の応援により、元の習慣にもどるのであります。

 

もう一つ例を挙げると、

食事に関して、もともと朝食はトーストとコーヒーが定番。

それだと、血糖の急上昇をサポートしているようなものと学び、

朝にブロッコリーや目玉焼き、ゆで卵などのたんぱく質

ベーコンなどの脂質をとろう!と決めた。

確かに、食後すぐお腹すくことはなく、いい感じ。

しかし、」いつの間にか、パンとコーヒーに戻っていた!やっぱ手軽じゃんって。

 

本当に恐ろしいんです。

 

あなたが習慣化したいことは何ですか?

 

思考の癖だったり、食生活だったり、運動だったり、ジャーナルだったり

いろいろあると思います。

1月だけの新年の抱負にならないように、

とにかく続ける。

最低30日と言われています。

一緒に習慣化に取り組みたい方いますか?

是非ご連絡お待ちしています。