自分の強みを最大に使った働き方と生き方

アラフォー マインドセットコーチAkari。働き方、生き方で悩んでいるあなたへ情報発信

自分の強みにがっかり!?

みなさん、お疲れ様です。

 

 

自分の強みを最大限に活かす!ということを大切に

発信しています。

 

 

 

なぜなら、私自身が40年以上生きてきて、

自分の強みを全く把握していなかった。

むしろないと思ってい。。

 

みんなできてると思ってた

自分は大したことないニヤニヤニヤニヤ

 

という思考になっていたからです。

 

自分の強みをしっかり把握すること

これが、自信への第一歩なんです。

 

投資したプログラムで、強みについて自己分析を深めるとともに、

コーチに進められて、ストレングスファインダーのテストを受けました。

「さあ、才能に目覚めよう」を買うと、無料でトップ5の強みが出ます。

中古で買うとコードが使用済なのでご注意ください。

トップ5

慎重

収集

内省

共感

未来志向

 

うーーーん、トップ1が慎重?それが強みってどういうことだろう。

正直がっかりしたものの、過去の自分を振り返ると、

用心深かったり、「まじめな人」と評されたり、

他の人には見えてい ない潜在的リスクを特定して評価する能力。。。あるかも。

 

そして、読書や勉強で言葉を集めるのを好む(収集)、だから、看護研究とかは

嫌いじゃない。あまり大きい声で言えないけど

 

そして、深く考えること(内省)が好きだから、軽い会話は苦手とする。

患者さんの気持ちの変化やニーズを察知(共感)すること、看護師だから

当たり前だと思っていたけど、強みだったのか。。。チームの士気下がっていたり、

辞めそうな人がわかったり、なんかわかっちゃう。

そんな、なんかわかっちゃう部分も嫌いだったけど、

強みとして使っていけばいいのか!!!

それに気づくと

 

めっちゃ自己肯定感が上がります。

 

あなたの強みは、あなたに発見されて、

使われることを待っています!

 

自分の強みって自分では気づいていないことが多く、

クライエントさんでも、人と比べて自信を無くしている場合にそういうことが

良くあります。

私は、話しているうちに、クライエントさんご自身が気づいていない強みが

見えてくる。

 

もし、コーチングセッションにご興味があるかたはこちら

このブログを見てくれた方限定で

12月は特別30%OFFしています。